自分が小学六年の頃、中学生の頃、どんな気持ちだったか、子供の頃の気持ちをある程度覚えているんだが、逆の立場になり親として接するとなると、難しい。日々、迷いの毎日。


あなたはいくつのことから覚えていますか?
私は、2才の時のことかな。祖母と東京タワーに行ったり、上野の動物園に行ったことを今も覚えています。
人生、この年になってもそういう時期の一駒一駒を思い出します。
でも、逆に、30代、40代の前半、どうしていたかな?ということを思い出せないことも多いです。20代のことって意外と覚えているのですが。。

どうしてなのでしょう?

新規プロジェクト大詰め。わくわくすることを考えている。と言うより、わくわくすることをどう提供していくのかをわくわくしながらじっくり珍しくじとーーと考えている。

最近わくわくしていますか?

ヨン様?ドラマ?ジャニーズ系?野球?サッカー?

ちょっと寂しいですね。それだけでは。ロマンス?投資?さてさて。。。

何がわくわくするんですかねえ。


講演はこのところどちらかというとお断りしていた。何分、予定がたたない。本業が忙しいということあり。でも10月は季節柄か何故か今週と来週で計3つ。

講演することによって得ることも大きい。若い人が何を考えているのか、何を感じているのかがわかるから。

1つ良い質問があった。自分の能力とその限界値は?ということ。自分は限界がわからないが、個々の能力が限りなく成長していけるものであるとすれば、限界がもっと拡がるのであろうが、それがもしかしたら、無理なのに無駄にやっているのではないかというような質問。裏返せば、もっと限界が拡がるのに諦めてしまっていないか、中途半端ではないか?という質問。

これは正に私の生きるテーマだ。20代、30代の頃から何か中途半端に能力を発揮しないでいた。でも会社をやるようになってから、そんなことは言っていられなくなった。今なんて正にそうかな。能力がどうのこうのではなく、やらなくっちゃ、誰がやるの?というのがベンチャー。

スタッフを見ていてもそうだが、結局、努力がなくなれば終わり。成長と結果はない。

どうして死んでしまうのだろう。
生きるために必死に戦う人がいるのに。
苦しくてもつらくても生きていれば、
いつか微笑むことができる、
見返すことができる、
拍手することができる、
死んでしまえば闇しかない。
いつか誰もが死ぬんだから、
何倍も欲張りに生きてみよう。
死ぬのが一番簡単。
だから死ぬ。
生きるほうがつらい。
でも、つらいだけの人生、それであがり?
山登りの向こうにはきっと何かある。

と記してみました。



Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

twitter

Archive

Recommend

BODIPURE アミノモイスト グローブ 1回分(23g)【楽天24】
BODIPURE アミノモイスト グローブ 1回分(23g)【楽天24】 (JUGEMレビュー »)
ジェルを付けている最中に保湿できるケラチン配合の便利ホームケア商品。

Recommend

BIOFFICINA TOSCANA マイルドクレンジング フェイス&ボディ
BIOFFICINA TOSCANA マイルドクレンジング フェイス&ボディ (JUGEMレビュー »)

毎朝かかせない、ボディ全体への石鹸です。ビオの香りが心地よい。

Recommend

skyn ICELAND アクティブ モーニング エマルジョン
skyn ICELAND アクティブ モーニング エマルジョン (JUGEMレビュー »)

アイスランドの恵み、天然水はミネラルがいっぱい。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM